ラフティングとカヤック

前からやってみたかったラフティングとカヤックが体験できるということで、M.O.C(モンベル・アウトドア・チャレンジ)「まるごと川遊び1day」に行ってきました。
午前中はラフティング、午後はカヤック体験と充実のプログラム。まずラフティングでは荒川・長瀞付近を、「ラフト」と呼ばれるゴム製のボートで激流を下りました。ドキドキしながらのスタートでしたが、川を下るにつれだんだんと楽しくなり、最後はサイコーってチームのみんなで叫んでました。ボートから観る長瀞の自然も良かったです。途中、ほかのチームの人がボートから落ちて流れてくるアクシデントはありましたが、ボクらのチームは誰ひとり川に投げ出されることなく無事にゴール。
波久礼駅前にある「金太郎」にて昼食後、カヤック体験へ。
インストラクターさんから、カヤックの漕ぎ方乗り方、沈脱の講習を受けいよいよカヤック体験へ。リバーカヤックとファンカヤックに乗れるということで、最初はリバーカヤックを選択。おそるおそる漕ぎ出したところ、全くまっすぐ進まずクルクルと回ってしまいどうなることやら。なんとかコツをつかんで、とりあえず前に進むようになり全員でプチツーリングへ。水面をゆっくり進むカヤックで自然との一体感を堪能です。途中でファンカヤックに乗り換えてツーリングの続き。リバーカヤックに比べ、とても安定していて漕ぎやすい。ゆっくり楽しむにはファンカヤックが良いな。そうこうしている間に終了時間になり、体験終了。
オペレーションセンターにバスで戻り、本日のプログラム終了です。
ホントに川遊びを楽しんだ1日でした。M.O.Cの明るく楽しいインストラクターさんと一緒に遊んでくれたメンバーに感謝です。

【当日のスケジュール】
06:00 吉祥寺にて集合、一路長瀞へ
08:00 M.O.C.長瀞オペレーションセンター着
09:00 M.O.C.長瀞オペレーションセンター集合
09:30 着替え、セーフティートーク
10:30 ラフティングツアースタート
12:00 ラフティングツアーゴール
12:30 昼食(波久礼駅前にある「金太郎」)
13:30 カヤック体験スタート
15:30 カヤック体験終了
16:00 M.O.C.長瀞オペレーションセンター解散
17:00 上長瀞駅前の「そば処うちだ」で天然氷のかき氷と蕎麦を食べる
18:00 「かんぽの宿 寄居」にて入浴
19:00 東京へ戻る
21:00 みんなで打ち上げ(西調布)
23:00 解散!お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください